旧約・女神転生1/SFC版 女神転生1 完全攻略

シナリオ攻略 - 攻略チャート:旧約・女神転生1/SFC版 女神転生1 完全攻略

ここでは、旧約・女神転生1をクリアするまでの攻略チャートを掲載しています。



ボーナスポイントでのステータス調整

ゲームを始める前に主人公ナカジマとユミコのステータスを15ポイントのボーナスを使って調整します。
ナカジマは強さと攻撃メイン、ユミコは強さと知力メインで上げていきましょう。


ダイダロスの塔8F

まずは宝箱から500マッカと宝玉を入手し、手に入れたマッカで装備を整えましょう。
ナカジマとユミコそれぞれ「コンバットスーツ」と「ジャックナイフ」を装備できれば良いと思います。7Fに降りて、地道にレベルを上げていきましょう。


ダイダロスの塔7Fで固定悪魔を利用し、仲魔を集める

地霊ノームや妖精ドリアードが固定悪魔として出現します。月齢に注意して会話し、仲間にしましょう。地霊ノームや妖精ドリアードが仲間になれば、比較的楽に敵悪魔を倒せるようになります。また、妖魔ヘケットも出現しますので合体素材として仲間にしておくと良いです。


ダイダロスの塔6F〜1Fで仲魔集め

ダイダロスの塔6Fより下の階では、妖魔ソラスと妖魔レムリアンが出現します。仲間に加えておきましょう。ミコンの街で買える最も良い装備を購入できるころには、ダイダロスの塔1Fまで降りられるようになります。

ダイダロスの塔1Fでは、しばらく連れ歩きに必須となる魔獣ケルベロスが出現します。必ず仲間に加えておきましょう。


ダイダロスの塔3Fでゴブリンに会う

ダイダロスの塔3Fの南西エリアにある部屋では、この時点では場違いなほど凶悪な妖獣ティアマットが出現します。100マッカを払って逃げるか、戦って殴るかの選択になりますが、戦って見ましょう。ティアマットの正体がいたずら好きなゴブリンであることがわかり、ビエンの衛兵ガルの盾についてのヒントが聞けます。


ダイダロスの塔1Fで魔王ミノタウロスを倒し「しず玉」を入手する

ナカジマとユミコがレベル10程度になり、魔獣ケルベロスなどを仲間に加えられれば倒せる相手です。慎重に回復をしながら地道に攻撃していけば倒せます。
無事に魔王ミノタウロスを倒すと、イザナミの呪いを解くために必要となる「静玉(しずたま)」を入手できます。静玉を入手すると、ダイダロスの塔にあるエレベーターを自由に動かせるようになります。


ビエンの街の衛兵ガルと会話する

魔王ミノタウロスを倒したら、ダイダロスの塔1Fを東に進み、ビエンの街の衛兵ガルに会いにいきましょう。ガルと会話するといたずら好きのゴブリンに盾を奪われてしまった話を聞けます。


ダイダロスの塔3Fで「ガルの盾」を入手する

ビエンの街の衛兵ガルから盾を盗まれた話を聞いたら、エレベーターでダイダロスの塔3Fへ行きます。ダイダロスの塔1Fで魔王ミノタウロスを倒し、静玉を入手すると、ダイダロスの塔にあるエレベーターを自由に利用できるようになります。エレベーターでダイダロスの塔3Fへ行くと、その先にビエンの衛兵ガルが無くした盾があります。
途中、固定で出現する怪獣バグがいますが、なかなか強敵ですので無理して戦わずに逃げてもOKです。


ガルに盾を返す

ダイダロスの塔3Fで「ガルの盾」を入手したら、ビエンの街の衛兵ガルに盾を返しにいきましょう。お礼にビエンの街へ内緒で入れてくれるようになります。

ガルのいるビエンの街の西側入り口には、武器と防具の店があります。ビエンの街へ入る前にここで装備を整えておきましょう。


ビエンの街1Fの老人から「小さなカギ」を貰う

ビエンの街は魔王メデューサによって占拠されている状態で、街の施設なども利用できません。まずは魔王メデューサを倒す必要があります。

魔王メデューサと戦うには、先にメデューサの石化攻撃を封じる「タバサの像」を入手する必要があります。ビエンの街1F東の中央にいる老人に会い、「小さなカギ」を入手しましょう。「タバサの像」がある場所のカギを開けることができます。


ビエンの街2Fでタバサの像を入手する

ビエンの街1Fの老人から「小さなカギ」を貰ったらビエンの街2Fへいきます。ビエンの街2Fの北西に「小さなカギ」で開く空間があります。この奥にメデューサの石化攻撃を封じる「タバサの像」があります。ダメージゾーンがあるので注意しましょう。


ビエンの街4Fで魔王メデューサを倒し「おうしのKEY」を入手する

「タバサの像」を持っていれば、戦闘開始時に自動で効果を発揮し、以降メデューサの石化攻撃を完全に無効化してくれます。レベルは18以上あればなんとか戦えるでしょう。魔獣ケルベロスや聖獣バクなどを連れて挑みましょう。

魔王メデューサを倒すと「おうしのKEY」が入手できます。これでビエンの街のエレベータが動かせるようになるほか、ビエンの街2Fの歓楽街に入ることができます。


ビエンの街2Fの歓楽街へ

ビエンの街2F南東エリアには「おうしのKEY」で入ることができる歓楽街があります。ここの長老に会うと、メデューサからビエンの街を解放したお礼として「周遊券」と「手持ちの2倍のマッカ」を貰えます。「手持ちの2倍のマッカ」はこちらが持っているマッカが多ければ多いほど沢山もらえることになるので、マッカをたくさんもっているうちに貰いましょう。たくさんの報酬を受け取ったら、歓楽街で武器と防具を購入しましょう。

「周遊券」を貰ったら、ビエンの街の船長に頼むことで、ビエンの街を「ヴァルハラ回廊・マズルカの回廊・アンフィニ宮殿」の3箇所へ自由に飛んで移動してもらうことができます。


ビエンの街の衛兵ガルから「ロルの魔除け」を貰う

魔王メデューサを倒した後に、再びビエンの街の衛兵ガルに会いにいくと「ロルの魔除け」を貰えます。「ロルの魔除け」は次に戦うことになる魔王ロキの魔法攻撃を無効にできる重要アイテムです。必ず入手していきましょう。


ラグの店で「アレスの首飾り」と「天のまが玉」を入手する

ヴァルハラの回廊1Fにはアメジストがあります。これをラグの店に持っていくことで「アレスの首飾り」と「天のまが玉」に交換してもらうことができます。この二つのアイテムは、魔王ヘカーテと戦う際に必須となる「ラトスの像」入手に必要な重要アイテムですので必ず入手しておきましょう。


ラグの店で「メンバーズカード」を貰う

2回目の交換を終えた後に再びラグの店に入ると、ラグから「メンバーズカード」を貰うことができます。このカードは旧約・女神転生1をやっている間は意味の無いアイテムですが、旧約・女神転生1クリア後の旧約・女神転生2引継ぎプレイをおこなう際に隠しキャラを出現させるために必要となります。


ヴァルハラの回廊1Fで魔王ロキを倒し「あら玉」を入手する

ヴァルハラの回廊1F東にいる魔王ロキと戦います。「ロルの魔除け」を持っていれば、戦闘開始時に自動で効果を発揮し、以降魔王ロキが使う攻撃魔法を無効化してくれます。

レベルは30近くあれば大丈夫でしょう。幻魔アルラウネや聖獣バステトなど回復要員を連れていくと安定して戦えます。マズルカの回廊への通路(マズルカ西側)にある店で強い武器や防具を購入してくるのも良いでしょう。

魔王ロキを倒すと「あら玉」を入手でき、マズルカの回廊への通路にあるエレベーターを利用できるようになります。

魔王ロキを倒す前に、先にヴァルハラの回廊B1から冥界へ行くこともできます。出現する悪魔は弱いので、多少の経験値稼ぎにもなります。


ヴァルハラの回廊B1から冥界へ

ヴァルハラの回廊B1北側中央には「死臭がする・・・」というメッセージが出る場所があります。ここに魔獣ケルベロスを連れていくと、冥界へワープします。

冥界では、マップ中央にいるゾンビの男に「500マッカ」を渡しておきましょう。この後に宝箱を開けると「3000マッカ+1000マグネタイト」を入手できます。

冥界出口では魔獣ケルベロスが離脱していきます。魔獣ケルベロスが必要ならば、ダイダロスの塔1Fへ行き、再度仲間にしてきましょう。


ヴァルハラの回廊B1でリックを助け「リックの腕輪」を貰う

ヴァルハラの回廊B1の南中央付近にリックという人物が魔王ロキによって幽閉されています。リックを助けるとお礼に「リックの腕輪」をくれます。さらに、リックが変身して仲魔になってくれます。

リックが変身して仲魔になる際、こちらの仲魔が7体いるとリックは変身せず仲魔にもならないので注意しましょう。


マズルカの回廊への通路(マズルカ西側)

ヴァルハラの回廊1F東、魔王ロキの居たエリアから東に進むとマズルカの回廊への通路1Fへ入ることができます。マズルカ西の長老がいてセーブができる他、武器屋・防具屋もあるのでここで装備を整えましょう。

このエリアに出現する夜魔・ロアと幽鬼バンパイヤはエナジードレインでこちらのレベルを下げる攻撃をしてきますので注意しましょう。テトラジャの魔法を使える仲魔がいると安心です。


マズルカの回廊への通路(マズルカ西側)4Fで「絹の糸」を入手する

マズルカの回廊への通路(マズルカ西側)4Fには「絹の糸」があります。このアイテムは、旧約・女神転生1をやっている間は意味の無いアイテムですが、イザナミの封印を解いた際に「絹の糸」をイザナミに預かってもらい、旧約・女神転生1クリア後の旧約・女神転生2引継ぎプレイをおこないイザナミを復活させたときに「イザナミの衣」を入手できる重要アイテムです。


マズルカの回廊6Fで装備購入

マズルカの回廊6Fには街があります。ここで武器・防具を購入してお金をたくさん使っておきましょう。


マズルカの回廊8Fのガイアから「銀のレリーフ」を買い取る

マズルカの回廊8F南東のダークゾーンには、ガイアという男がいます。ガイアは魔王ヘカーテのいる場所へ入るための重要アイテム「銀のレリーフ」を持っていますが、こちらの所持マッカ全額を要求してきます。応じる必要がありますが、たくさんお金を持っている場合は6Fにある店で買い物をしてから来ると良いでしょう。


マズルカの回廊5Fで「ラトスの像」を入手する

マズルカの回廊5Fには魔王ヘカーテを実態化させる「ラトスの像」があります。入手するにはラグの店でアメジストと交換で手にはいる「アレスの首飾り」が必要となります。「アレスの首飾り」を使って「ラトスの像」を入手しましょう。


マズルカの回廊3Fで魔王ヘカーテを倒し「ふる玉」を入手する

魔王ヘカーテのいる場所へ行くには、「銀のレリーフ」が必要です。持っていれば隠し通路の場所で自動的に使い、道が開けます。

「ラトスの像」を持っていれば、魔王ヘカーテが実態を表し、物理攻撃でダメージを与えられるようになります。

魔王ヘカーテを倒すと「ふる玉」を入手でき、マズルカの回廊のエレベータを利用できるようになります。


炎の腐海B2でイザナミの呪いを解く

炎の腐海B2の東の奥にはイザナミがいます。「しず玉・あら玉・ふる玉」を使いイザナミの仮面の呪いを解いてあげましょう。

最初に額の穴へ「あら玉」を、次に右目の穴に「しず玉」、最後に左目の穴に「ふる玉」をはめ込むと呪いが解けます。間違えると竜巻がおこって外に出されてしまいます。再び入るには月齢を動かす必要があります。

無事にイザナミを呪いから解放してあげると「イザナミの衣」を貰えます。これで炎の腐海内で歩いてもダメージを受けません。また、この時に「絹の糸」を持っているとイザナミが預かってくれます。


炎の腐海1Fで「ルースの小びん」を入手する

小鬼のルースが入ったビンです。隠し通路の場所にくると反応して教えてくれます。入手してもしなくても問題ありません。


ビエンの街4Fで「ヒノカグツチの剣」入手

ビエンの街4Fには最強の剣「ヒノカグツチの剣」があります。「ルースの小びん」を持っていると、ルースが反応して隠し扉を教えてくれます。

「ヒノカグツチの剣」を引き抜くにはナカジマの「強さ・知力・運」の合計が48以上必要となります。


炎の腐海2Fで魔獣プルシキを倒し「プルシキのいななき」を入手する

炎の腐海2F南の端には魔獣プルシキが出現します。倒すと「プルシキのいななき」を入手できます。「プルシキのいななき」は魔王セトの物理攻撃を無効にできる重要アイテムです。必ず入手してから魔王セトに挑みましょう。


炎の腐海1Fで魔王セトを倒し「獅子の盾」を入手する

炎の腐海1Fにいる魔王セトと戦います。「プルシキのいななき」を持っていれば自動で効果を発揮して、魔王セトの物理攻撃を無効化してくれます。

魔王セトを倒すと、ナカジマの最強の盾である「獅子の盾」を入手できます。


アンフィニ宮殿4Fで「ホーリーの壺」の情報を聞く

アンフィニ宮殿4F北西の端にいるガイコツから「ホーリーの壺」の情報を聞いておきましょう。ここで情報を聞いておかないと、「ホーリーの壺」から「白龍の玉」を入手できません。


炎の腐海2Fで「白龍の玉」を入手する

アンフィニ宮殿4F北西の端にいるガイコツから「ホーリーの壺」の情報を聞いていれば、炎の腐海2Fで「白龍の玉」を入手することができます。
この時、「リックの腕輪」を持っている必要があるので、「リックの腕輪」を持っていない場合はヴァルハラの回廊B1でリックを助けに行きましょう。


アンフィニ宮殿2Fで「霧の鎧」と「ダフネの冠」を入手する

アンフィニ宮殿2Fにはナカジマの最強の鎧である「霧の鎧」と、ユミコの最強の兜である「ダフネの冠」を入手することができます。
※ここに来ることができればいつでも入手可能です。


赤の塔で魔王ルシファーを倒す

装備を整え、強い仲魔を用意したら魔王ルシファーが待ち構える赤の塔へ向かいます。

赤の塔 8Fで魔王ルシファーを倒すとエンディングとなります。また、エンディング後、画面に「END」が表示されてからしばらくすると、「しかし...」という文字が現れます。
そのままの状態で待っていると旧約・女神転生2がスタートします。このまま引継ぎプレイをおこなうことで、旧約・女神転生2を進めやすくなる様々な引継ぎイベントが発生するようになります。






ページの先頭へ
メニューへ