FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略

シナリオ攻略 - 攻略チャート:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略

ここでは、FC版 女神転生1(表)をクリアするまでの攻略チャートを掲載しています。
マップ付きの詳細攻略情報はこちらのメニューから見てください




ボーナスポイントでのステータス調整

ゲームを始める前に主人公ナカジマとユミコのステータスを15ポイントのボーナスを使って調整します。


ダイダロスの塔 8F・ミコンの街

宝箱からマッカと宝玉を入手したら武器防具屋へ行き装備を整えましょう。


ダイダロスの塔 1Fで魔王ミノタウロスを倒し「しず玉」を入手する

ドリアードやケルベロスなどを仲間にしながらレベルを上げたらダイダロスの塔1Fにいる魔王ミノタウロスを倒しにいきます。
魔王ミノタウロスを倒すと「しず玉」が手に入ります。「しず玉」を入手するとダイダロスの塔にあるエレベーターを利用できるようになるので、移動が楽になります。


ダイダロスの塔 3Fで「ガルの盾」を入手する

ダイダロスの塔のエレベーターで3Fへ行くと、「ガルの盾」を入手できます。「ガルの盾」は、ビエンの街の門番ガルが無くした盾です。返しにいきましょう。


ヴァルハラの回廊 1F西・ビエンの街への入り口

南にいる門番がガルです。彼に「ガルの盾」を渡すことでビエンの街へ入れてくれます。


ビエンの街 2Fで「タバサの像」を入手する

ビエンの街の南西エリアには、魔王メデューサの石化攻撃を無効化できる「タバサの像」があります。魔王メデューサと戦う前に必ず入手しておきましょう。


ビエンの街 4Fで魔王メデューサを倒し「おうしのKEY」を入手する

「タバサの像」を持っていけば魔王メデューサの石化攻撃を無効にできるので安全です。魔王メデューサを倒すと「おうしのKEY」が入手でき、これまで入れなかった場所へいけるようになります。
また、ビエンの街のエレベーターも利用できるようになります。


ビエンの街 2Fで長老に会う

ビエンの街2Fにいる長老に会うと、魔王メデューサから街を解放したお礼として、ビエンの街の「周遊券」と現在の手持ちマッカと同額を貰えます。お金を稼いでくればより多くの報酬が貰えるので、しばらくレベル上げもかねて稼いでくると良いでしょう。


ビエンの街 2Fで船長に会う

ビエンの街2Fのエレベーター近くにいる船長と会話すると、「周遊券」を使って街をヴァルハラの回廊・マズルカの回廊・アンフィニ宮殿のそれぞれへ移動してくれます。


ヴァルハラの回廊 1F西・ビエンの街への入り口

門番のガルに会いにいきましょう。魔王メデューサから街を解放したお礼として、ガルから「ロルの魔除け」を貰うことができます。「ロルの魔除け」は魔王ロキの魔法攻撃を無効にできるアイテムです。必ず入手しておきましょう。


ヴァルハラの回廊 1Fで「アメジスト」を入手しておく

ヴァルハラの回廊 1Fにはアメジストがあります。これをラグの店に持っていき、「アレスの首飾り」と交換しておきましょう。後々必要になるアイテムですので、早めに入手しておくと良いでしょう。


ヴァルハラの回廊 1Fで魔王ロキを倒し「あら玉」を入手する

ヴァルハラの回廊 1Fの東にいる魔王ロキを倒すと「あら玉」が入手できます。


ヴァルハラの回廊 B1でリックを助ける

ヴァルハラの回廊 B1にはロキによって幽閉されているリックがいます。ロキを倒した後にリックのいる場所へいくとリックを助けることができます。ただし、助けるには「つよさ」の数値が15以上必要となります。

リックを助けるとお礼に「リックの腕輪」が貰えるほか、リックが悪魔に変身して仲魔となってくれます。このときすでに仲魔が7体いる場合はリックが変身しません。


マズルカの回廊 8Fでガイアから「銀のレリーフ」を買い取る

マズルカの回廊8Fのダークゾーンにはガイアという男がいます。ガイアからは手持ちの全マッカで「銀のレリーフ」を買い取る必要があります。できるだけ装備などを購入して、無駄のないようにしてからガイアのところへ行きましょう。


マズルカの回廊 5Fで「ラトスの像」を入手する

マズルカの回廊 5Fには「ラトスの像」があります。これを入手するには「アレスの首飾り」と「天の勾玉(or)アメジスト」が必要となります。アメジストは同じくマズルカの回廊 5Fで入手できます。
「ラトスの像」は、魔王ヘカーテを実態化させるために必要となります。これが無いと魔法でしかダメージを与えられないため倒すのが非常に難しくなります。必ず入手してから魔王ヘカーテのところへ行きましょう。


マズルカの回廊 3Fで魔王ヘカーテを倒し「ふる玉」を入手する

「ラトスの像」を入手したら魔王ヘカーテを倒しにいきましょう。魔王ヘカーテを倒すと「ふる玉」を入手できます。


炎の腐海(アンフィニ側)B2で「イザナミの衣」を入手する

炎の腐海(アンフィニ側)B2の奥にはイザナミが仮面の封印で閉じ込められています。
額に「あら玉」、右目に「しず玉」、左目に「ふる玉」の順で玉をはめていけば呪いが解けます。イザナミの呪いを解くと「イザナミの衣」が貰えます。これで炎の腐海内を歩いてもダメージを受けません。


炎の腐海(アンフィニ側)2Fで魔獣プルーシーを倒し「プルーシーのいななき」を入手する

炎の腐海(アンフィニ側)2Fの南の端にいる魔獣プルーシーを倒すと、「プルーシーのいななき」を入手できます。「プルーシーのいななき」は、魔王セトの物理攻撃を無効化できますので、魔王セトと戦う前に必ず入手しておきましょう。

炎の腐海(アンフィニ側)2Fでは「ルースの小瓶」を入手できます。


炎の腐海(アンフィニ側)1Fで魔王セトを倒し「獅子の盾」を入手する

必ず「プルーシーのいななき」を持って行きましょう。また、魔王セトはエナジードレインの攻撃をおこなうため「テトラジャ」を使える仲魔を必ずパーティに入れて挑みましょう。魔王セトを倒すとナカジマの最強の盾である「獅子の盾」を入手できます。


アンフィニ宮殿 4Fで「ホーリーの壷」についての情報を聞く

アンフィニ宮殿 4Fの北西にいる人物から「ホーリーの壷」についての情報を聞いておきましょう。この情報を聞いておかなければ「ホーリーの壷」から「白龍の玉」を入手できません。


炎の腐海(アンフィニ側)2Fで「白龍の玉」を入手する

アンフィニ宮殿 4Fで「ホーリーの壷」についての情報を聞いていると、炎の腐海(アンフィニ側)2Fにある「ホーリーの壷」から「白龍の玉」が入手できます。
「白龍の玉」は魔王ルシファーのメディカルを封じることができます。「白龍の玉」が無ければほぼ勝ち目がありません。


ビエンの街 2Fで「ヒノカグツチの剣」を入手する

ビエンの街 2Fにある「ヒノカグツチの剣」を入手するには、ナカジマの「強さ・知力・運」の合計が48以上必要になります。条件を満たしている場合は「ヒノカグツチの剣」を取りにいきましょう。


アンフィニ宮殿 2Fで「霧の鎧」と「ダフネの冠」を入手する

アンフィニ宮殿 2Fの宝箱にはナカジマの最強鎧「霧の鎧」とユミコの最強兜「ダフネの冠」があります。

赤の塔で魔王ルシファーを倒す

装備を整え、強い仲魔を用意したら魔王ルシファーが待ち構える赤の塔へ向かいます。

赤の塔 8Fで魔王ルシファーを倒すとエンディングとなります。また、エンディング後、画面に「END」が表示されてから5分ほど放置していると、「しかし...」という文字が現れます。ここでタイトル画面に戻るのではめじめからゲームをスタートすると「裏・女神転生」を遊べるようになります。






ページの先頭へ
メニューへ