FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略

シナリオ攻略 - デビルバスター1:FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略


デビルバスター1 │ 炎の割符入手 >>



物語

京浜第3シェルターの一角、RPGに没頭する2人の少年がいた。
なぜか2人を魅了してやまないそのゲームを、「デビルバスター」という……。

2036年、東京、それは20世紀末に起こった最終戦争により、荒廃の一途をたどる悲しい都市の姿であった。一握りの人々だけが地下シェルターに逃れ、地上は無政府状態の様相を見せ始めていた。
戦争の影響か、折しも東京に発生した次元の裂け目から、伝説にのみ語られていた様々な怪物、悪魔が出現した。それはあたかも人類の自滅をうかがっていたかのようでもあった。たちまち人々は悪魔に駆逐され、いまや東京は巨大な魔巣窟へと変わり果ててしまったのである。
そんな地上の混乱とは隔絶された、安全な世界もあった。それが地下シェルターである。ここ、京浜第3シェルターもそのひとつであった。
――そう、「デビルバスター」の封印が解かれた、その日の午後までは……。


本作タイトル・オープニング

199X年、人類の歴史は終わった。

時は流れて...


デビルバスター オープニング

今からあなたはデビルバスターです。邪悪な悪魔達を倒して世界に平和を取り戻してください。このゲームで探検することは、そのすべてが本当の出来事であるかのように、あなた自身の経験となるでしょう。
ゲームの主人公はあなたと共に様々な危険を乗り越え、成長していくのです。しかし、最初から充分な力を備えているわけではありません。無理をせず慎重にゲームをすすめてください。それではゲームを始めます。


ボーナスポイントでのステータス調整

◎ここでの目的
主人公であるヒーローとパートナーであるヒロインの名前を決め、ボーナスポイントによるステータス割り振りをおこないます。また、親友の名前も決めることになります。
ボーナスポイントは15ポイントあります。おすすめの振り方は、ヒーローは知力・攻撃・機敏さを7にして残りをすべて体力にします。ヒロインは知力11機敏さ7で残りを体力に振ると良いでしょう。
女神転生1同様に、ヒーローとヒロインの知力+レベルの数の合計が20を超えていれば、ヒロインが最初から回復魔法のディを覚えています。後はレベルアップごとに主人公は体力・攻撃・機敏さ、ヒロインは体力・知力・機敏さをメインに上げていけば良いでしょう。

デビルバスター1:マップ内の記号 一覧


説明
ミコンの街にあるセーブポイントです。ゲームをやめて現実世界のコンピュータールームに戻ることもできます。
ミコンの街にある宝箱です。
情報がもらえる場所です。
回復の泉です。マッカを支払うことでHPとMPを回復してもらうことができます。
邪教の館です。悪魔の合体や、キャラクターの状態異常を治療してもらうことができます。
武器・防具屋です。
ボスがいる部屋です。
イベント人物です。彼らがくれるヒントをもとに謎を解く必要があります。
女神像です。女神像の前で目を閉じる問いかけに「はい」と答えると8Fのミコンの街へ戻ることができます。
イベント悪魔です。仲魔になる悪魔がいます。
邪神像のイベント場所です。静玉をささげることになります。

デビルバスター1:ダイダロスの塔 8F ミコンの街

◎マップの詳細情報
マップの左上からスタートします。デビルバスターは2Dマップなので非常にわかりやすいです。
まずは1から1000マッカと宝玉を入手しましょう。
早速武器・防具屋で装備を整えましょう。店に誰もいない場合は横ので情報を聞いてくるなどすると利用できるようになったりします。 最初の装備はヒ−ローが「青銅の剣・バトルスーツ」、ヒロインが「ジャックナイフ・ハイレグアーマー」で良いでしょう。装備が整ったら情報を集めつつ7Fへ降ります。
◎デビルバスター1:ダイダロスの塔 8F ミコンの街
デビルバスター1:ダイダロスの塔 8F ミコンの街 マップ画像:FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略
◎デビルバスター1:ダイダロスの塔 8F ミコンの街 入手アイテム
1:1000マッカと宝玉
デビルバスター1:ダイダロスの塔 8F ミコンの街 武器・防具屋 店情報
防具名価格
ジャックナイフ-100マッカ
青銅の剣-200マッカ
シミター400マッカ
ブロードソード-1500マッカ
バトルスーツ-200マッカ
ハイレグアーマー-400マッカ
ケブラーベスト-900マッカ
アイアンヘッド-600マッカ

デビルバスター1:ダイダロスの塔 7F

◎マップの詳細情報
ここから悪魔が出現します。地霊コボルドと妖精ピクシーは仲間にできるので会話をおこないましょう。あまり仲間にできる種族の悪魔を倒しすぎるとヒーローの魅力度が下がり、会話がなかなか成功しなくなりますので注意しましょう。
ひとまず外道グリーンスライムや外道ウィルオウィスプを倒してレベルを上げていきましょう。装備が整うまではこの7Fだけでお金稼ぎとレベル上げをおこないます。
◎デビルバスター1:ダイダロスの塔 7F
デビルバスター1:ダイダロスの塔 7F マップ画像:FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略

デビルバスター1:ダイダロスの塔 6F

◎マップの詳細情報
ボスを倒すまでは特に何もないフロアです。
◎デビルバスター1:ダイダロスの塔 6F
デビルバスター1:ダイダロスの塔 6F マップ画像:FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略

デビルバスター1:ダイダロスの塔 5F

◎マップの詳細情報
前編の最終フロアでボスのミノタウロスがいます。また、このフロアでは、少し強い悪魔、邪鬼ウェンディゴ、妖鬼カーバンクルが出現しますので注意しましょう。妖鬼カーバンクルは仲魔にしましょう。
ミノタウロスを倒すには、購入できる一番良い武具を装備させ、仲魔もいくらか連れて行く必要があります。レベルは10くらいあれば充分倒せます。幻魔アルラウネを合体でつくり、連れていくと安定します。
ミノタウロスを倒すと静玉が手に入ります。これを6Fの邪神像へ捧げると前編のクリアとなります。
注意事項:デビルバスターをクリアすると、現実世界へヒーローのレベルと仲魔が引き継げますが装備は引き継げません。邪神像へ静玉を捧げるとしばらくは裸同然で冒険に行くことになるため、ここで充分にレベルを上げ、合体を繰り返して強めの仲魔も作っておくと良いでしょう。
◎デビルバスター1:ダイダロスの塔 5F
デビルバスター1:ダイダロスの塔 5F マップ画像:FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略

デビルバスター1:ダイダロスの塔 6F

◎マップの詳細情報
邪神像へ静玉を捧げ、現実世界に戻ると、神からの遣いというパズスが現れ話しかけてきます。ヒーローと親友は「救世主」に選ばれたことを告げられ、冒険へ旅立つことになります。

◎次の目的地
デビルバスターが終わるとヒーロー達が暮らす京浜第3シェルターで本編がスタートします。



デビルバスター1 │ 炎の割符入手 >>




ページの先頭へ
メニューへ