FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略

シナリオ攻略 - 攻略チャート:FC版 女神転生2(ナムコ版 女神転生2) 完全攻略

ここでは、FC版 女神転生2クリアまでの攻略チャートを掲載しています。
マップ付きの詳細攻略情報はこちらのメニューから見てください



デビルバスター1

オープニングを見たら、ボーナスポイントによるステータスの調整をおこないます。

ミコンの街で装備を整えレベル上げをし、悪魔を仲間にしながらダイダロスの塔4Fにいるミノタウロスを倒します。

ミノタウロスを倒すことで入手できる「しず玉」をダイダロスの塔3Fにある邪神像に捧げると魔王パズスが現れます。


京浜第3シェルター

京浜第3シェルターB4にある武器庫から「ワルサーPPK」を入手して、別の部屋にいる男から「750マッカ」を貰いましょう。これで仲魔を召還できます。

シェルター内や外のフィールドでレベルを上げ、シェルターB1にいる夜魔ネビロスを倒しましょう。


羽田

羽田にいるチェックマンに会うと、「炎の割符」と「オートパイロットプログラム」をシェルターの人間に渡したといわれます。この言葉を聞いてから京浜第3シェルターB4にいる親友の彼女(ヒロコ)の部屋に行くと「炎の割符」と「オートパイロットプログラム」が貰えます。


品川

「炎の割符」を使ってモーラの港を渡り、品川へ向かいましょう。品川プリンセスホテル内には魔獣オルトロスがいますので、パズスの言葉に従い仲間にしましょう。オルトロスがいる場所へ行くときには月齢が満月でないことを確認してからにしましょう。満月だと会話ができずに戦闘になってしまいます。


有明方面への地下通路で「ソロモンの指輪」を入手する

地下通路を使って有明方面へ向かいましょう。途中で妖獣ジャバウォークとの戦闘になります。妖獣ジャバウォークを倒すとメシア教徒から「ソロモンの指輪」を貰えます。


芝・東京タワーでヒロインを仲間に入れる

芝にある東京タワーに入ります。ここには魔女と呼ばれる少女がいます。オルトロスと親友がパーティにいる状態で魔女の部屋に入るとイベントとなります。ここでは魔女(ヒロイン)の言葉に賛同します。
親友とオルトロスが離脱し、ヒロインが仲間に加わります。この時、親友がマッカの半分と「ソロモンの指輪」を持っていきます。イベント前に親友の装備を外すなどしておき、後で売るなどしましょう。


渋谷で邪神バラムを倒す・「水の割符」を入手する

渋谷方面への地下通路を通って、渋谷へいきましょう。渋谷ディーヴァ教ビルにいる邪神バラムを倒すことになります。
邪神バラムと会うときに、ヒーローの知力が7以上ないと戦闘にならないので注意しましょう。
邪神バラムを倒すと「月のピラー」を入手できます。

渋谷ディーヴァ教ビル2Fにいる男の肩を揉むことで「水の割符」を貰えます。

宝箱から「アナミラン」を入手しておきましょう。


銀座で「阿弥陀力」を入手する

「水の割符」を使ってモーラの港を渡り、銀座へいきましょう。銀座の地下道B2にいる怪獣バジリスクを倒します。怪獣バジリスクを倒したら地上に戻り、本願寺の住職から「阿弥陀力」を貰いましょう。「阿弥陀力」は新宿に行ってからチェックマンのテレポートで戻って入手しても良いです。

「阿弥陀力」を入手できたら、渋谷のハチ公像から魔界に行き、神獣ナーガを仲間にできます。


銀座-後楽園-爆心地の地下通路

銀座-後楽園-爆心地の地下通路を通って新宿へ向かいましょう。途中にあるDr.バクタ研究所でDr.バクタに戦いと挑もうとすると、気に入られて「アナミラン」から「ペトラノン」を作ってもらえます。
「ペトラノン」を持っていれば地下通路内で石化しているアトラスを仲間にすることができます。


後楽園で「土の割符」と「太陽のピラー」を入手する

悪魔使いの男の問いかけに「いいえ」と答えると幽鬼ヴェータラを繰り出してきます。ヴェータラを倒すと男から「土の割符」が貰えます。

闘技場の記念大会で5連勝し、賞品の「太陽のピラー」を入手します。勝てない場合は後回しでも良いでしょう。


新宿でチェックマンに会う

パズスの結界によって地下街などには入れませんが、チェックマンは利用できますので寄り道して会っておきましょう。


池袋で怪獣アポリオンを倒して「逆さ十字」を入手する・腕を失う

池袋サンシャインビルにいる怪獣アポリオンを倒しましょう。「逆さ十字」が入手できます。

池袋サンシャインビル5Fにある悪魔の口に腕を入れると、腕を失います。急いで銀座へ戻る必要があります。


銀座・サイバネティック研究所

銀座の地下街にあるサイバネティック研究所へ行き、8000マッカを支払って腕を治療してもらいます。サイバネティックアームを装着すると、仲魔のストック数が10体までに増えます。


上野で夜魔レオナルドを倒す

銀座の地下道を通り、上野へ向かいます。「逆さ十字」を持った状態で満月の時に上野のサバト会場に行くと夜魔レオナルドと戦闘になります。レオナルドを倒すことで池袋サンシャインビルにいるナース(上野ディーヴァ教受付の妹)から「風の割符」を貰えるようになります。


池袋サンシャインビルで「水星のピラー」と「風の割符」を入手する

池袋へ戻り、サンシャインビルの5Fで悪魔の口から「水星のピラー」を入手しましょう。

同じくサンシャインビルの5Fで上野ディーヴァ教受付の妹から「風の割符」を貰っておきます。


砂漠の大仏・アドンの塔

大仏に入ると魔界へテレポートします。南にあるアドンの塔へ入ると東京へ戻ることができます。
※この時点で砂漠の大仏に入る必要はありませんが、力のインセンスが入手できるので必要なら行っておきましょう。


マンモンの門で「バエルの爪」を入手する

マンモンの門に入ると、邪神マンモンからパズスの首を取ってこいと言われます。「はい」と答えると「バエルの爪」が貰えます。


銀座-後楽園-爆心地の地下通路

銀座-後楽園-爆心地の地下通路を通り、新宿の地下への入り口へ向かいましょう。結界が張られていますが、「バエルの爪」によって結界が破れ、先へ進めるようになります。


新宿ビルで魔王パズスを倒し「火星のピラー」と「パズスの首」を入手する

新宿ビル6Fにいる魔王パズスのところへいきましょう。パズスの部屋の直前で親友が現れます。親友の繰り出す悪魔を倒した後にパズスの間に入り、パズスをたおしましょう。「火星のピラー」と「パズスの首」が入手できます。
※「パズスの首」は入手しなくても問題ありません。


中野で渋谷インテリジェントビルのIDコードを教えてもらう

新宿地下街から中野方面へ向かいましょう。中野メシア教会に入ると渋谷インテリジェントビルのIDコードを教えてもらうことができます。


渋谷インテリジェントビル

中野メシア教会で教えてもらったIDコードを使い渋谷インテリジェントビルに入ります。ここではデビルバスターの続編ができるようになっています。


デビルバスター2でケルベロスを仲間にする

渋谷インテリジェントビルのコンピュータルームに入るとデビルバスターの続きができます。マッカや装備などがデビルバスター1をクリアした時の状態なので注意しましょう。

ダイダロスの塔1Fにはケルベロスがいます。必ず仲間に加えておきましょう(月齢に注意)。

子供に化けた悪魔を見つけ、父親にボス部屋の扉を開けてもらったら「怪獣ニトホッグ」を倒しましょう。デビルバスターをクリアし、COMPでデビルアナライズが使えるようになります。


マンモンの門で邪神マンモンを倒す

パズスを倒した後に再びマンモンの門へ行くと、邪神マンモンから「パズスの首」をよこせと言われます。渡しても渡さなくても戦闘になります。
マンモンを倒すことで足立方面へ行けるようになります。


足立のチェックマン

足立から先は街がありませんが、チェックマンのほこらがありますので立ち寄っておきましょう。


西新井大師で「金星のピラー」を入手する

西新井大師では、試練と称して幻魔界へ飛ばされます。幻魔界にいる「怪獣ヴリドラ」を倒すと、西新井大師へ戻った際に「金星のピラー」を貰えます。


夢の島のチェックマン

毒沼を抜けたらチェックマンに会ってセーブをおこなっておきましょう。一度羽田などへ戻って回復してくると良いでしょう。


ザラタンで「土星のピラー」を入手する

「土の割符」を使って渡るモーラの港の先はザラタンという巨大悪魔の体内です。ザラタンの体内には非常に多くのダメージゾーンがあるので、ラグの店でコアシールドを手に入れてくると攻略しやすくなります。

ザラタン内で「土星のピラー」したら、男にマッカの半分を払って外に出してもらいましょう。


バエル城で「嘆きの玉」を入手する

ザラタンをクリアするとバエル城に入れるようになります。魔王バエルの部屋の前には親友がいて、親友の繰り出す悪魔と戦闘になります。悪魔達を倒すと親友がバエルに倒されています。

魔王バエルを倒すとカエルに変身します。カエルを捕まえるか潰すかでシナリオが分岐します。FC版ではカエルを捕まえておくと後で最強の魔神が仲魔になります。

親友から「嘆きの玉」を貰えます。


銀座-後楽園-爆心地の地下通路で爆心地へ

銀座-後楽園-爆心地の地下通路を通り、爆心地へ向かいましょう。途中、怪獣ティアマットが固定で出現しますので注意しましょう。


爆心地

爆心地の中央にある穴に入ると、集めたピラーを地中に刺します。出現した塔を反時計回りに回ると王城が出現します。王城に入りい、奥へ進むと平将門がいて、ヒーローを王城ごと魔界へ運んでくれます。


嘆きの谷

王城のほこらに入ると「嘆きの玉」を使って嘆きの谷へ行くことができます。
嘆きの谷ではまず嘆きの村に行き、チェックマンに会っておきましょう。これで東京と魔界をテレポートで行き来できるようになります。


嘆きの谷・地底湖の洞窟で「潮満玉(しおみちだま)」を入手する

地底湖の洞窟に入り、ウンディーネをパーティに加えた状態で地底湖のある場所へ行くと、ウンディーネが地底湖へ飛び込んでいきます。ひたすら待ち続けるとウンディーネが戻ってきた際に「潮満玉(しおみちだま)」を入手できます。
※地底湖の場所では、最初に怪獣ヒドラ(×8体)との戦闘になるので注意しましょう。特にヒドラ戦でウンディーネがパーティにいると倒されてしまう恐れがあります。ウンディーネはヒドラを倒した後に召還しましょう。


アスモダイの洞窟で魔王アスモダイを倒す・「狂いの玉」を入手する

アスモダイの洞窟へ行き、魔王アスモダイを倒しましょう。「狂いの玉」を入手できます。また、捕らわれていたイザナギが解放されます。


狂いの原

王城へ戻り、ほこらから「狂いの玉」を使って狂いの原へいきましょう。狂いの村でチェックマンにも会っておきましょう。


ベリアル城で魔王ベリアルを倒し「怒りの玉」を入手する

ベリアル城への道をふさぐ炎は「潮満玉」で消すことができます。ベリアル城で魔王ベリアルを倒すと「怒りの玉」を入手できます。


怒りの地

王城へ戻り、ほこらから「怒りの玉」を使って怒りの地へいきましょう。


怒りの村で「珍味ディナー」を購入しておく

怒りの地にいるモーラは、怒りの村のビストロアングリーというレストランでテイクアウトできる「珍味ディナー」をあげることで海を渡らせてもらえます。

余裕があれば「ゴージャスセット」も買っておくと後で楽です。


怒りの門

モーラで海を渡ると怒りの門があります。この門を開けるには精霊ノームがパーティにいる必要があります。


怒りの洞窟で邪神エキドナを倒し「ださいの玉」を入手する

怒りの門の先にある怒りの洞窟には邪神エキドナがいます。倒すことで「ださいの玉」を入手できます。先へ進むと怒りの橋に出ますので東へ渡りさらに洞窟を抜けてモロクの神殿へ向かいます。


モロクの神殿で「反魂香」を入手する・魔王モロクを倒し「迷いの玉」を入手する・妖精の子供を解放する

モロクの神殿1Fにはイザナミの復活に必要な「反魂香」があるので必ず入手しておきましょう。

魔王モロクを倒すと「迷いの玉」が入手できます。モロクを倒すと、誘拐されていた妖精の子供を助けることができます。


怒りの村で「塔の鍵」を入手する

モロクの神殿で妖精の子供を助けると、怒りの村の村長から怒りの塔へ入るために必要な「塔の鍵」を貰えます。


怒りの塔

怒りの塔には邪神ベルフェゴールがいます。倒すことでヴァジュラという剣を入手できます(あまり必要ない)。
※シナリオ進行上、怒りの塔へ来る必要はありません。


狂いの原のベリアル城でイザナミを復活させる

王城から狂いの原へ行き、ベリアル城にいるイザナミの魂に会って「反魂香」を使いましょう。イザナミが復活します。


迷いの森

王城へ戻り、ほこらから「迷いの玉」を使って迷いの森へいきましょう。


迷いの森の洞窟

妖魔ソードナイトがクリスタルに封印されている場所があります。ここに精霊シルフをパーティに加えた状態で行くと、ソードナイトの封印が解けて仲間になってくれます。
仲間になる際にソードナイトとシルフから邪教の館で合体してくれと言われますが、合体によってできる天使ケルビムは強くないので必要ありません。ソードナイトのままの方が強いです。


眠りの村

チェックマンに会っておきましょう。


アスタロート城で魔王アスタロートを倒し「恐れの玉」を入手する

アスタロート城には橋が架かっていませんが、城へ近づくとイベントが発生してヒロインが誘拐されます。ヒロインが誘拐されると橋が架かり、アスタロート城へ入ることができるようになります。

魔王アスタロートを倒すと「恐れの玉」が入手でき、ヒロインも戻ってきます。


ミトラの塔で「ルシファーアーマー」を入手する

ミトラの塔にいる魔王ミトラを倒すとヒーローが装備できる最強の防御力を持つ「ルシファーアーマー」が入手できます。装備するには体力が30以上なければいけません。
※シナリオ進行上、ミトラの塔へ来る必要はありません。


恐れの山

王城へ戻り、ほこらから「恐れの玉」を使って恐れの山へいきましょう。

まずは暗黒の門を通って胎内洞に入ります。


胎内洞・ハエ村・暗黒

洞窟を進んでいくと途中にハエ村があります。ここにいるハエ男に、ビストロアングリーの「ゴージャスセット」を上げると「みあらかの石」を貰えます。

ハエ村の東側から出て洞窟をさらに先へ進み、ハエ穴を目指しましょう。


ハエ穴で魔王ベルゼブブに会う

魔王ベルゼブブの間に入った際に、バエルが変身したカエルを持っていると失われた半身なので返して欲しいといわれます。カエルをベルゼブブに返してあげると魔神バアルになり、仲魔になります。

カエルを捕まえていなかったり、ベルゼブブの目の前で潰すと戦闘になります。ベルゼブブを倒すと「ルシファーの剣」が入手できます(バアルを仲間にすると後でルシファー本人から剣を貰える)。

魔神バアルを仲間にするか、魔王ベルゼブブを倒すかすると、持っている「みあらかの石」が「みあらかの指輪」に変化します。


アドンの塔

王城から「ださいの玉」で辺境の島へ行くことができます。ここでアドンの塔へ入ると、イザナギとイザナミが現れて、ヒーロー達をルシファー神殿へ送ってくれます。


ルシファー神殿で「希望の玉」を入手する

ルシファー神殿へ入ると、再びイザナギとイザナミが現れて、「嘆きの玉・狂いの玉・怒りの玉・迷いの玉・恐れの玉」を「希望の玉」にしてくれます。「希望の玉」を使うことでルシファー城へ入ることができるようになります。


ヒノカグツチの剣を入手する

希望の玉を入手した後に、上野の西郷像から行ける魔界で妖刀ニヒルがあった場所に「ヒノカグツチの剣」が刺さっています。必要な場合は入手しにいきましょう。


ルシファー城で魔王ルシファーと会う

魔王ルシファーのいる部屋に入る際、魔神バアルが仲魔にいる場合、イベントとなり魔神ルシファーが仲魔になります。魔神ルシファーを仲間にすると「ルシファーの剣」を貰えます。

バアルが仲間にいない場合はルシファーと戦闘になります。


王城で「マサカドの兜」を入手する

ルシファー城をクリアし王城から東京へ戻る際に魔神ルシファーが仲間にいると、平将門から「マサカドの兜」を貰えます。


銀座の鈴木カンパニーへ

鈴木社長は魔王サタンです。ガードマンによってワープさせられますのでダンジョンを攻略して戻ってくる必要があります。出口まで戻って来た際に、魔神バアルと魔神ルシファーが仲間にいる場合は魔神アフラマズダが仲魔になります。魔神バアルと魔神ルシファーが仲間にいない場合は邪神アシュラとの戦闘になります。

再び鈴木カンパニーへ入るとガードマンに化けていた邪神ベルフェゴールと戦闘になります。ベルフェゴールを倒すと、鈴木社長が現れます。鈴木社長から酒をご馳走になりますが、2杯以上飲むと麻痺するので注意しましょう。その後、魔王サタンと戦闘となります。

魔神ルシファーが仲間にいない場合はここでエンディングとなります。


唯一神 Y.H.V.H(ヤハウェ)

魔神ルシファーが仲間にいて魔王サタンを倒すと、鈴木カンパニー入り口からワープして唯一神 Y.H.V.H(ヤハウェ)のいる通路にいきます。

最深部で唯一神 Y.H.V.H(ヤハウェ)を倒すとエンディングとなります。






ページの先頭へ
メニューへ