魔法データ:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
ここでは、FC版 女神転生1に登場する各種魔法について説明しています。
魔法データ 一覧
ユミコや悪魔が使用する魔法の一覧です。ユミコが覚える魔法と必要な知力とレベルの数値はページ下に一覧を載せています。
対象とは、その魔法を使用した際に効果がある対象の数(最大数)です。
なお、ユミコは移動中にも魔法を使うことができますが、仲魔は戦闘中しか魔法を使うことができません。
攻撃魔法 一覧
◎魔法名 | MP | 対象 |
サイ | 1 | 1 |
念動波で相手に石つぶてを放って攻撃する |
サイコ | 4 | 2 |
念動波を直接ぶつけてはじきとばす |
サイキック | 8 | 2 |
真空状態を起こして相手を切り刻む |
サイクロン | 12 | 2 |
念動波が相手を包んでひねりつぶす |
ボット | 2 | 1 |
炎のかたまりを投げつけて攻撃する |
ボットラー | 5 | 2 |
炎の剣を生みだして相手に放つ |
ボアットナ | 10 | 3 |
火柱を巻起こして攻撃する |
ガボアット | 15 | 4 |
炎の渦がすべてを焼き尽くす |
ブリズ | 5 | 1 |
冷気で相手の動きをにぶらせる |
ブリザー | 10 | 2 |
すさまじい吹雪で敵を凍らせる |
ブリザトン | 14 | 4 |
強力な冷気で一瞬にして敵を凍らせる |
カンデ | 4 | 2 |
電撃で攻撃する |
カンデオン | 9 | 4 |
稲妻を呼んで強烈な電撃をあびせる |
ハマ | 5 | 1 |
聖なる水を指先から発射する |
ハッケ | 10 | 1 |
霧になった聖水が悪魔を包みこむ |
ハキョウ | 15 | 1 |
聖なる光で相手を灰にする最強の魔法 |
補助魔法 一覧
◎魔法名 | MP | 対象 |
ハイパー | 2 | 味方全体 |
仲間の精神力を高めて攻撃力を上げる |
テトラジャ | 4 | 味方全体 |
シールドをはって味方のエナジードレインを防ぐ |
エトナ | 6 | 3 |
相手の魔力を封じる |
キュマ | -- | --- |
仲間の魔法を吸い取る(敵悪魔のみ使用) |
ドルミン | 3 | 1 |
幻影を映し出し目をくらませる(CLOSE) |
プリンパ | 5 | 2 |
相手の心に打撃を与え放心状態にする(CLOSE) |
ノップ | 7 | 2 |
敵を念縛でかなしばりにする(CLOSE) |
マリンカリン | 10 | 3 |
敵を惑わせ闘争心を失くさせる(CLOSE) |
グッスリト | 10 | 3 |
相手を眠らせる(CLOSE) |
回復魔法 一覧
◎魔法名 | MP | 対象 |
メディ | 2 | 1 |
HPを少し回復する |
メディカ | 6 | 味方全体 |
味方全体にメディをかける |
メディカル | 8 | 1 |
HPを最大値まで回復する |
パッチ | 4 | 1 |
催眠攻撃を受けた仲間を目覚めさせる(CLOSE・SLEEP) |
クリンク | 7 | 1 |
死亡以外を1/2の確率で回復する(STONE・PALSY・POISON) |
リカーム | 20 | 1 |
死んだ者をHP1で蘇らせる(失敗もある) |
その他の特殊魔法 一覧
◎魔法名 | MP | 対象 |
サバト | 8 | --- |
コンピューターなしで仲魔を呼べる |
スワードナ | 10 | --- |
どこでもパスワードを見ることができる |
スタルト | 12 | --- |
どこからでもミコンの町に帰れる |
マッパー | 2 | --- |
地図を見ることができるようになる(新月では効果が切れる) |
ユミコが魔法を覚えるタイミング
ユミコが魔法を覚えるタイミングはナカジマとユミコの「レベル+知力」の合計が一定の数値に達したときになります。下表では、これを習得ポイントとして表記しています。
◎魔法名 | 習得ポイント |
マッパー | 10 |
メディ | 20 |
パッチ | 30 |
ボットラー | 40 |
エトナ | 50 |
スワードナ | 60 |
マリンカリン | 70 |
クリンク | 80 |
ハッケ | 90 |
メディカル | 100 |
スタルト | 110 |
リカーム | 120 |