FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略

シナリオ攻略 - ダイダロスの塔:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略


ダイダロスの塔 │ ビエンの街 >>




オープニング

中島は悪魔召還プログラムを作り、悪魔を呼び出すことに成功した
それによって現れたロキやセトは、人間界を乗っ取ろうとしたが、中島と弓子の手によって倒された
しかし、今度は大魔王ルシファーが、ロキ達を復活させ、人間界を征服しようとしていた...


ボーナスポイントでのステータス調整

◎ここでの目的
最初にゲームを始めると、ボーナスポイントを使って、ステータスを好みで調整することができます。
ステータスは戦闘時やイベント時で様々な影響を及ぼすので、あらかじめ各ステータスの値がどのような影響があるのか把握しておくと良いでしょう。
ステータスについての詳細はこちら
キャラクターの育て方についての詳細はこちら

ダイダロスの塔 8F

◎マップの詳細情報
ナカジマとユミコのステータスを決定すると、2人が大魔宮へと入っていきます。大魔宮の最初に待ち受けるのは「ダイダロスの塔」です。ピラミッドのようなダイダロスの塔を外階段から上り、内部へと侵入していきます。
ダイダロスの塔は最上階である8階からスタートします。ここでは悪魔は出現せず、長老の間でパスワードを確認、店での買い物、泉での回復、邪教の館での合体など女神転生1の基本システムがすべてそろったフロアとなっています。
「宝箱1」に入っている宝玉と500マッカは、裏技で2回開けることが可能です。ゲームを有利に進めるためにもお金を多く入手して装備を充実させましょう。宝箱を2回開けるには、まず普通に宝箱をあけ、ユミコにマッパーを使わせた後に回復の泉で回復するだけです。これで再び宝箱を開けることができます。ただし、最初に開けた後に店で買い物をしてしまうと、この裏技ができなくなりますので注意してください。
宝箱からお金(マッカ)を手にいれたら、次のフロアへ進む前に必ず装備を購入しておきましょう。特に防具は重要で、武器よりも優先して良いものを購入して装備しておきましょう。序盤といえど、防具がないと敵悪魔の攻撃で酷い目に合います。
◎ダイダロスの塔 8F マップ
ダイダロスの塔 8F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 8F 辺境の店情報
武器ジャックナイフ(80Mk)・ヌンチャク(130Mk)・たんけん(195Mk)・サソリむち(280Mk)
防具コンバットスーツ(140Mk)・クサリかたびら(800Mk)・かしのたて(150Mk)・ヘルメット(130Mk)
◎ダイダロスの塔 8F 入手アイテム
1:500マッカ・宝玉

ダイダロスの塔 7F

◎マップの詳細情報
特に重要な項目はありません。階段を目指し、先へ進みましょう。
◎ダイダロスの塔 7F マップ
ダイダロスの塔 7F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 7F 入手アイテム
---

ダイダロスの塔 6F

◎マップの詳細情報
敵1:ドリアード/敵2:ゴースト
敵1の妖精ドリアードはそこそこ戦える上に悪魔合体に便利なので会話で仲魔にしておきましょう。
◎ダイダロスの塔 6F マップ
ダイダロスの塔 6F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 6F 入手アイテム
1:現在レベル×10のマッカか悪魔が出現

ダイダロスの塔 5F

◎マップの詳細情報
先へ進むには下り階段2を目指しましょう。
敵1:ブロブ/敵2:グリーンスライム
◎ダイダロスの塔 5F マップ
ダイダロスの塔 5F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 5F 入手アイテム
---

ダイダロスの塔 4F

◎マップの詳細情報
先へ進むには下り階段2を目指しましょう。このフロアから下の階ではケルベロスが出現します。会話をして仲魔にしておきましょう。
敵1:ハーピー
◎ダイダロスの塔 4F マップ
ダイダロスの塔 4F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 4F 入手アイテム
---

ダイダロスの塔 3F

◎マップの詳細情報
先へ進むには下り階段を目指しましょう。ここには「ガルの盾」があります。ミノタウロスを倒してエレベーターに乗れるようになったら再び来ることになります。
敵1:バグ
◎ダイダロスの塔 3F マップ
ダイダロスの塔 3F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 3F 入手アイテム
ガルの盾

ダイダロスの塔 2F

◎マップの詳細情報
ネコマタは聖獣バクをつくる際に使えるので仲魔にしておくと良いでしょう。
敵1:ネコマタ
◎ダイダロスの塔 2F マップ
ダイダロスの塔 2F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 2F 入手アイテム
1:現在レベル×20のマッカか悪魔が出現

ダイダロスの塔 1F

◎マップの詳細情報
ダイダロスの塔のボス「ミノタウロス」が出現します。ナカジマ達のレベルは10以上ないとキツい相手です。ミノタウロスを無視してヴァルハラ回廊に入ることができます。ダイダロスの塔1F北東の通路からヴァルハラ回廊に入ることによって、辺境の店で買い物ができます。ミノタウロス戦に備えて装備を整えておきましょう。特に魔法防御力が上がる「ケブラーヘルメット(500Mk)」はナカジマとユミコが装備できますので必ず買っておきましょう。
W1はヴァルハラの回廊につながっています。
敵1:魔王ミノタウロス
◎ダイダロスの塔 1F マップ
ダイダロスの塔 1F マップ画像:FC版 女神転生1(ナムコ版 女神転生) 完全攻略
◎ダイダロスの塔 1F 入手アイテム
ミノタウロスを倒すと「しず玉」が貰える

ミノタウロスの攻略

ミノタウロス / FC版 女神転生1 敵悪魔図鑑
ミノタウロス
◎HP:700
強:9/知:11/攻:10/速:12/防:13

レベルは10以上ないと厳しいでしょう。仲魔はケルベロス・バク・トレントあたりが安定します。長期戦になりやすいので回復役は複数いると安心です。

◎次の目的地
ミノタウロスを倒すと「しず玉」が手に入ります。これでダイダロスの塔のエレベーターが自由に動かせるようになるため、まずは8Fミコンの街へ戻り回復をしておきましょう。
3Fにあるガルの盾も忘れずに入手しておきましょう。
ガルの盾を入手したら、ダイダロスの塔1F東中央の通路を進み、ヴァルハラの回廊を通ってビエンの街へ向かいます。



ダイダロスの塔 │ ビエンの街 >>




ページの先頭へ
メニューへ