旧約・女神転生1/SFC版 女神転生1 完全攻略

クリアまでの攻略チャート ─ 崩壊後・中盤:真・女神転生1 完全攻略/ゲーム攻略メモ

ここでは、真・女神転生1をクリアするまでの攻略チャートを掲載しています。


<< 崩壊後・前半 │ 崩壊後・中盤 │ ニュートラルルート >>



品川 or 池袋

六本木地下道(地下鉄跡)から先は品川方面へ行くか、池袋方面へ行くかになります。最終的にはどちらも攻略します。属性分岐の最終選択をおこなうため、属性値に気をつけて進みましょう。


まずは警視庁ビルへ

六本木地下道(地下鉄跡)を進むと、ロウヒーローの魂が現れます。ロウヒーローから警視庁ビルへ行き、警備システムを破壊してロボットの暴走を止めてくれと頼まれます。

警視庁ビルに入るには、六本木地下道のエレベ−ターから直ぐに入れるほか、銀座方面からフィールド上を歩くことで入ることもできます。先に銀座地下街で装備を整えて向かうのも良いでしょう。

ビルの最上階には警備システムを暴走させて悪魔達を倒そうとしている男がいます。警備システムと戦闘して破壊すれば、メモリーボードを入手できます。このメモリーボードを持って、六本木地下道にいるスティーブンに会うと、悪魔のストックを2体分増やしてくれます。


★品川方面へ

六本木地下道の東にある階段を登れば銀座にいけます。銀座地下街から品川方面へ行くには、B2で悪魔使いの要求を拒否して戦いましょう。また、同じB2にはスティーブンと再度会うことができます。この時にメモリーボードを持っていれば、悪魔のストックをさらに2体分増加させてくれます。

悪魔使いを倒してフィールドへ出れば品川です。


品川大聖堂

品川大聖堂内で長々と説法をおこなうメシア信者の話をすべて聞くと属性値-1となります。

2Fには剣合体のもとになる草薙の剣がありますので入手しておきましょう。

3Fには復活したロウヒーローがいます。ロウヒーローからはT.D.L(東京デスティニーランド)にいるエキドナを倒してほしいと頼まれます。
この時、属性値が192以上だといきなり天使ハニエルとの戦闘となります。また、63以下の場合はハニエルの命令を強制的に聞くことになります。
なお、先にエキドナに会い、エキドナの命令を聞いている場合は属性値に関係なくハニエルとの戦闘となります。

4Fには悪魔使いがいます。倒すと「四門の玉」が貰えます。「四門の玉」を持っていると、各地にある四天王の館(毘沙門天・持国天・増長天・広目天)でそれぞれの鬼神と会うことができるようになります。


★池袋方面へ

六本木地下道を西へ行こうとすると、カオスヒーローは現れて、「この先の池袋方面へは行くな」と言われます。忠告を無視して進んでいき、フィールドに出ると再びカオスヒーローが現れてスガモプリズンへと連行されます。


スガモプリズンでの裁判

スガモプリズンではすぐに天魔ヤマから裁判を受けます。この時に属性値がCHAOSであればすぐに解放されて属性値+5されます。
属性値がNEUTRALの場合、ニオウの要求に従う場合は属性値+21となり解放されます。要求に従わない場合は属性値-16となって投獄されます。
属性値がLAWの場合は、属性値-5となり、強制的に投獄されます。


スガモプリズンからの脱出

投獄された場合は、鬼神ニオウを倒すことで外に出られます。ニオウを倒すと属性値-16となります。

ニオウに続き、天魔ヤマも倒すとさらに属性値-16となります。


毘沙門天を通って上野のガイア教総本山へ

スガモプリズンから東へ歩くと毘沙門天があります。毘沙門天は地下で田端とつながっています。田端方面へ出たら上野ビル・秋葉原地下街に入りましょう。ここがガイア教総本山です。

地下街1Fには悪魔使いがいます。倒すことでメモリーボードを入手できます。また、ガイア教徒の女性から東京タワーにいる天使の話を聞くことができます。

地下街B2には邪龍ラドンがいます。倒すと「黄金のリンゴ」を入手できます。先へ進むために必須となるアイテムですので必ず手に入れておきましょう。


東京タワー(よりみち)

銀座や警視庁からフィールドを歩くと東京タワーに入ることができます。上野で東京タワーの天使の話しを聞き、すでに天使ハニエルを倒している場合や、天使カズフェルの問いかけにNoと答えると天使カズフェルとの戦闘になります。天使カズフェルを倒すと属性値+16となります。


持国天からT.D.L(東京デスティニーランド)へ

上野ビル・秋葉原地下街の東にあるのが持国天です。ここは地下で南の神田方面へ繋がっています。神田方面に出たら橋を渡って行ける小島にT.D.L(東京デスティニーランド)があります。

橋を渡る前に魔獣ケルベロスと遭遇します。この時に秋葉原地下街で邪龍ラドンを倒し、「黄金のリンゴ」を入手していればケルベロスが橋を通してくれます。さらに、東京崩壊前に愛犬のパスカルを悪魔と合体させて魔獣ケルベロスを作っていたならば、ケルベロスが仲間に加わってくれます(悪魔のストック数に注意)。


T.D.L(東京デスティニーランド)の邪神エキドナ

T.D.Lの4Fには邪神エキドナがいます。品川大聖堂でいう天使ハニエルのポジションで、ハニエルを倒してくれと頼まれます。

この時、属性値が63以下だといきなり邪神エキドナとの戦闘となります。また、192以上の場合はエキドナの命令を強制的に聞くことになります。
なお、先にハニエルに会い、エキドナの命令を聞いている場合は属性値に関係なくエキドナとの戦闘となります。


アトラクションで運試し(よりみち)

T.D.Lの1F中央には5000マッカ支払うことで運試しができるようになっています。最終的にたどり着いた部屋によって属性値が変動します。なお、各部屋で属性値が変動するのは1回だけです。

■一番左の部屋:ガイア教徒が現れ属性値+16※戦闘なし

■左から二番目:天使エンジェルが現れ属性値-16※戦闘なし

■左から三番目:凶鳥グルルと戦闘になり属性値+16

■一番右の部屋:邪龍バジリスク属性値-16


ルート選択・洗礼

品川と池袋のシナリオを終えたら、この先のルート(LAW・NEUTRAL・CHAOS)を決定することになります。

■T.D.Lでエキドナを倒し、品川大聖堂でメシア教の洗礼(Lv65以上・属性値15以下)を受けるとLAWルートへ

■T.D.Lでエキドナを倒し、品川大聖堂でハニエルを倒すとNEUTRALルートへ

■品川大聖堂でハニエルを倒し、ガイア教総本山でガイア教の洗礼(Lv65以上・属性値241以上)を受けるとCHAOSルートへ




<< 崩壊後・前半 │ 崩壊後・中盤 │ ニュートラルルート >>






ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ