旧約・女神転生1/SFC版 女神転生1 完全攻略

クリアまでの攻略チャート ─ 東京崩壊まで:真・女神転生1 完全攻略/ゲーム攻略メモ

ここでは、真・女神転生1をクリアするまでの攻略チャートを掲載しています。


東京崩壊まで │ 金剛神界 >>



ゲーム開始/ボーナスポイントでのステータス調整

ゲームをスタートすると、主人公が夢を見ている状態となっています。ここで主人公・ロウヒーロー・カオスヒーローの名前とパラメーター割振をおこなうことになります。


悪魔召還プログラムとお小遣いを入手

夢から覚めると、部屋のパソコンから悪魔召還プログラムを入手することになります。部屋を出ると母親からアーケード街のCAFEでコーヒーを買ってくるよう頼まれ、お金を受け取ります。家を出ることで外を自由に歩くことができます。


アーケード街でのイベント

まずは母親のお遣いでコーヒーを買うためにCAFEへ向かいましょう。CAFEのマスターに会うと、コーヒーは自宅に届けてくれるそうです。
CAFEを出る際に男からドラッグストアーの裏で男が暴れているという話を聞くことができます。

ドラッグストアーの裏へ行くと、ナイフを持った男が居ます。近づくと、人に化けた幽鬼ガキが「アタックナイフ」を落として逃げていきます。
この後、アーケード街を出て自宅に戻ると、街中でも悪魔が出現するようになっています。アーケード街を出る前に必ずサバイバルショップで防具を購入し、アタックナイフと一緒に装備しておきましょう。


自宅へ戻る

自分の部屋で休むと夢を見ることになります。自動で進んでいった先には少女が捕らわれています。

少女を助けるイベントで「はい」と答えると属性値+5、「いいえ」と答えると属性値-5となります。この後に少女の名前とパラメーターの割振をおこないます。

※属性値は、LAW・NEUTRAL・CHAOSのルートや仲魔になる悪魔に影響します。ゲームスタート時は128となっています。0〜111でLAW、112〜145でNEUTRAL、146〜256でCHAOSというように主人公の属性が変化しますので、イベントでの属性変化に注意しましょう。

夢から覚めるとメールが届き、オートマッピングプログラムを入手できます。


再びアーケード街へ

夢から覚めたら、再びアーケード街のCAFEへ向かいましょう。マスターと会話すると、「井の頭公園」の封鎖が解かれたという話を聞くことができます。


井の頭公園へ

井の頭公園へ入ろうとすると謎の老人が現れ、主人公は再び夢を見ることになります。夢では「超人ドウマン」とのイベント戦闘があり夢から覚めます。

この時点でアーケード街の骨董屋で銃器を買えるようになっています。また、井の頭公園の館に入れるようになり、邪教の館などが利用できます。


拉致されてしまう

自宅前の道路を少し南にいった場所に入ると警官隊に捕まり、病院に連れていかれます。


病院から脱出する

病院ではロウヒーローが仲間になります。ロウヒーローと協力して鉄格子を抜けます。

スティーブンが居るので会話すると「デビルアナライズ」機能が追加されます。また、2Fにある院長室の扉が開きます。

院長室には「堕天使オリアス」が居ます。倒すことで1Fの出入り口のロックが解除されて出入りが自由になります。


カオスヒーローを仲間に

アーケード街の不良の溜まり場へ行くと、オザワに痛めつけられているカオスヒーローがいます。会話の後に仲間になります。


自宅へ戻る

自宅へ戻るとイベントの後に「邪鬼アマノサクガミ」と戦闘になります。倒すことで「IDカード」を入手できます。

アマノサクガミを倒した後に愛犬のパスカルの場所へ行くと仲間として連れ出せます。パスカルは悪魔と合体させることで「魔獣ケルベロス」にできるため必ず連れていき、邪教の館で合体させましょう。


吉祥寺エコービルへ

5Fにはボスの「超人ドウマン」がいます。パスカルと悪魔を合体させてできる魔獣ケルベロスがいると戦闘が楽になるでしょう。
ドウマンを倒すと、ターミナルにパスカル(ケルベロス)が飛び込んで行方不明になります。パスカルを追ってターミナルへ入りましょう。


新宿秘密研究所

吉祥寺エコービルのターミナルからテレポートしてくると新宿秘密研究所のターミナルへ来ることになります。1Fにいるスティーブンと会話するとCOMPの悪魔ストック数を2体分増やしてもらえます。


新宿地下街

新宿秘密研究所から脱出すると新宿の街を歩けます。まずは北へ行き、新宿地下街に入りましょう。

一番南にあるBAR(マップのBAR4)のバーテンダーと会話し、「BARのマッチ」を入手する必要があります。バーテンダーとの会話では、以下のように答えましょう。
悪魔召還プログラムを持っているか?→「はい」
悪魔が暴れまわる状態を放っておいて良いと思うか?→「いいえ」
平和を取り戻す為により大きな力をふるってはいけないと思うか?→「はい」

「BARのマッチ」を入手したら、新宿地下街B1・北東にある階段からレジスタンスのアジトへ向かいましょう。


新宿西ビル・小澤の隠れ家(よりみち)

新宿地下街からはオザワの隠れ家である新宿西ビルへ入ることができます。「幽鬼ベイコク」との戦闘になります。


レジスタンスのアジトでヒロインに会う

レジスタンスのアジトへ行くと、ヒロインと会話することになります。そのままヒロインは誘拐されてしまいます。

「BARのマッチ」を入手したBARにあるレジスタンスのメンバー集合場所へ行き、誘拐されたヒロインの情報を聞きましょう。


新宿都庁前広場

レジスタンスの集合場所でヒロインが公開処刑されるという情報を聞いた後、新宿都庁前広場へヒロインを救出しに向かいます。

都庁前広場に行くと、悪魔との4連戦があります。しっかり準備してから行きましょう。戦闘で出現する悪魔は以下の通りです。
1戦目:屍鬼ゾンビコップ×8
2戦目:屍鬼ゾンビアーミー×8
3戦目:屍鬼ゾンビアーミー×4・悪霊レムルース×4
4戦目:悪霊レムルース×4・幽鬼グール×2

4連戦を戦い抜くことでヒロインが解放されます。レジスタンスのメンバー集合場所へ行くと、ロウヒーローとカオスヒーローが離脱して、代わりにヒロインが仲間に加わって「偽造IDカード」を入手できます。


市ヶ谷駐屯地でゴトウに会う

ヒロインから貰える「偽造IDカード」を使って市ヶ谷駐屯地へ行き、3Fにいるゴトウと会話します。ゴトウからはアメリカ大使館にいるトールマンを倒すように頼まれますが、これを断るかトールマンの頼みを聞いているとゴトウと戦闘になります。
ゴトウと戦う場合は悪魔を含む3連戦となります。

ゴトウを倒すと属性値-32となります。
市ヶ谷駐屯地B1に居る少女達を助けると、1人助けるごとに属性値-1となります。


アメリカ大使館でトールマンに会う

市ヶ谷駐屯地と同様に「偽造IDカード」を使ってアメリカ大使館へ侵入します。トールマンからは市ヶ谷駐屯地のゴトウを倒すように頼まれますが、断ると「魔神トール」との戦闘になります。

トールマンを倒すと属性値+32となります。

※魔神トールを倒すと、直後に東京へICBMが打ち込まれて東京が壊滅します。ニュートラルルートで進めたい(ゴトウとトールマンを両方倒したい)場合は、先にゴトウに会い倒しておく必要があります。




東京崩壊まで │ 金剛神界 >>




ページの先頭へ
メニューへ